HOSPITAL EQUIPMENT 入院案内
状況に応じて治療に専念するためにも入院が必要なこともございます。
当院は19床の入院機能を持った有床診療所として、
「ときどき入院・ほぼ在宅」で可能な限りご自宅でお過ごしいただけるように支援しています。
19床の19名の患者さんの在宅復帰にむけて
当院は患者様がご自宅へ復帰し、その後の生活を続けていくために、入院中にADL(日常生活動作)を向上させることが大切だと考えております。
そのため入院期間中は可能な限り離床などを促します。お食事はできる限り食堂をご案内し、トイレやお風呂等への移動もできる限り介助を利用しながらでも行っていただいております。
ただし決して無理強いはせず、19床19人の患者さんだからこそ、その人その人にあったケアを行なっております。
よくあるご質問
Q. 入院の手続きに必要なものは何ですか?
・入院前に保険証・公費医療証・限度額証等の確認をさせていただきます。
・入院誓約書のご提出をお願いしています。
※入院後、必ず3日以内に入院誓約書とお手持ちの保険証のすべてを1階受付窓口へご提出お願いいたします。
Q. 売店はありますか?
ありませんが、入院時に必要な生活用品(歯ブラシ・口腔ケアスポンジプラ・ウェットティッシュ・箱ティッシュペーパー)など販売しています。
Q. 入院時に生活用品はどんなものがいりますか?
入院時の持ち物
健康保険証・介護保険証・認印・入院誓約書 兼 入院保証書・保証金・入院前問診表・診察券・服用中のお薬とお薬手帳やお薬の説明書・下着類・寝衣・室内履き・バレーシューズ(リハビリ時)・洗面道具(歯ブラシ・歯磨き粉・ハンドソープ・シャンプー・ボディソープ・洗面器)・義歯洗浄剤・義歯ケース(義歯をされる方)・楽飲みストロー・コップ 2個・タオル 5枚・バスタオル 3枚・ひげ剃り(男性の方)・ティッシュぺーパー・洗濯物入れ容器
※持ち物すべてにマジックでわかりやすくお名前を記載してください。
※病院でリース(貸し出し)しているものもあります。
Q. 面会時間・消灯時間はどうなっていますか?
消灯時間は21時となっております。面会はコロナの感染状況により変化しますのでお問い合わせください。
Q. 病室でインターネットは使えますか?
申し訳ありませんがWi-Fiのご用意がありませんので使用できません。
Q. 家族が泊まることは可能ですか?
原則、お断りしております。
Q. 入院費用の支払い方法は?
入院費のご請求書を1~15日の入院費分は20日、16~末日の入院費分は翌月10日に、病室へお届けいたします。各支払期限までに、1階会計窓口にてお支払いをお願いいたします。